Redmine Slides
Redmine Slides はオープンソースのプロジェクト管理ソフトウェア Redmine を知るために役立つスライドを紹介するサイトです。

利用事例・運用事例

Redmineを楽曲制作に利用している事例です。一つ一つの曲を親チケットとし、作曲・作詞・編曲などの工程を子チケットとして、ガントチャートでスケジュールを管理しています。

炎上しているプロジェクトにおいて大量のRedmineのチケットをどのように扱うべきか、トリアージ・効率化の観点から解説されています。

  • 戦略1: チケットの整理
  • 戦略2: チケット運用

株式会社島津ビジネスシステムズの情報システム部門におけるタスク管理にRedmineを導入した事例の紹介です。

  • 背景、導入全体像
  • 何が改善されたのか
  • 失敗・問題・対策・工夫

システム運用業務でのRedmineの運用例の紹介です。

  • サーバ台帳
  • 本番作業チケット
  • 議事録
  • 質問箱(FAQ)
  • 作業依頼フロー

ソフトウェア開発以外の業務でRedmineを使う場合の運用パターン集です。

  • システム運用保守
  • ヘルプデスク管理
  • ハードウェア資産管理
  • EVMによる工数管理
  • チケット化のポイント

Redmineを使ったwebサポート窓口の構築・運用事例の紹介です。問い合わせを行う顧客がチケットを登録し、チケットの注記で顧客とサポート担当者がやりとりを行います。

メールによるサポートと比較すると、①対応すべき案件がわかりやすい ②やりとりの内容を追いかけやすい ③長い挨拶が不要 — などのメリットがあります。

  • 運用中のwebサポート窓口の紹介
  • 実際の運用
  • メリット
  • 設定方法
  • 課題
  • 付録 (設定手順)

Redmineをwebサービスのサポートメールの管理に活用している事例の紹介です。

  • 背景
  • お問い合わせメールの取扱で困っていたこと
  • Redmineによる解決
  • Redmineと連携するためのメールのやりとり
  • チケットの管理
  • Redmineの設定
  • 現状の問題点